小さなこだわりを持って、夫婦二人で栽培する果樹園ですm(__)m

お客様の声

お客様の声

掲載期間は、一年以内のお声のみにて、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

お客様のお声をもとにサービスの充実につなげられたら幸いです。

新規トピックを投稿する

認証コード(5685


りんご購入に伺ったのですが

  • 投稿者:前川央子 (2019-12-06 (金) 23:21:26)

先日、みきのほとりさんのりんごが欲しくなり伺ったのですが、正面にお休みと掲示されていながら、売店を覗くとりんごのいい香りが漂っていました。インターホンをならしたのですが応答なく、足跡をたどり畑をみると遠くで作業されていらしたので、お声を掛けるのは失礼と思い、掛けずにみきのほとりさんを出てしまいました。せっかく来たからと他の売店でりんごを購入。お家に帰ってから食べた印象が主人も同じく感じたようで、みきのほとりさんのりんごはどれ食べても美味しい!と感じたんですが、それが味に何となく違和感を感じるんです。結局、買い慣れないところで買うもんじゃない!ということになりました。ご主人や奥様の人柄や作り手が見えないということの大切さを改めて勉強したことお伝えしたく投稿しました。寒い中でのお仕事頑張ってください。

コメント

  • 前川さま、わざわざ余市までお越しいただき感謝申し上げます。重ねてご来園、氣付かずご無礼申し上げます。畑で作業していても、氣軽に声を掛けてください。視界に無いときは携帯を鳴らしてください。少々戻るまでお時間をいただくやもしれませんが、剪定に没頭しているよりは、私も氣分転換になります(^^)/ -- 三氣の辺 2019-12-08 (日) 06:31:34

認証コード(9301)

りんごの販売店について

  • 投稿者:田名部 明子 (2019-11-29 (金) 20:44:51)

寒い中での栽培管理のお作業、お疲れ様でございます。
味がしっかりしているおりんごいつも楽しみにしております。
さて、私は帯広市在住です。いつも伺うツルハさんでお宅様のおりんごが売り切れでございます。その他のツルハ店舗へ伺っても品切れです。お取り置きできませんか?と伺うも、以前していただいたのですが、お店の方針が変わったようで、できないとのこと。投稿欄を見るとホーマックさんでもお取り扱いされているようでしたら、帯広ではどこのお店に置いていらっしゃいますか?忙しいところ申し訳ありませんが教えてくださいませ。宜しくお願いいたします。

コメント

  • おはようございあます。ご回答が遅れて申し訳ありません。帯広はスーパーセンター稲田店になります。ご利用並びにお買い求めいただけたら幸いです。 -- 三氣の辺です 2019-12-01 (日) 06:12:43

認証コード(6636)

昂林

  • 投稿者:辻 由幸(新ひだか) (2019-11-25 (月) 13:24:49)

ホーマックさんで、こんな甘くて美味しいりんご置いてんだもんね!
びっくりしたよ。
昂林、guguruと早生ふじとやら。
さらにguguruと三気の辺産。前にスーパーで買った余市産りんごボケボケだっただけに、襲る襲る買うとスーパーよりホーマックいい仕事するもね!三気の辺産ほんと美味い。

コメント


認証コード(3733)

りんごの規格について

  • 投稿者:板垣 澄子 (2019-11-20 (水) 22:52:03)

いつも、美味しいりんごありがとうございます。
ロコさんでいつも購入させていただいています。娘と私の行き届かない知恵からご質問させていただきます。生産者さんによっても表記の違いがありますが、「秀品」「優品」「良品」「訳あり」など同じりんごでもランクに分かれて販売されます。同じりんごを作っていて、どうしてこのような規格が発生するのでしょうか?大体の想像で娘には説明していますが・・・。お忙しいところすみません。教えてください。

コメント

  • おはようございます。中々いい質問ですね!?それぞれ規格については出荷する団体(農協、市場、各スーパーetc)によって仕分けの方法が違ってきます。当園では、秀品を「ご贈答用」、優品を「ご自宅用」、規格外を「訳あり(ハネ)」、そして「ハネハネ」に分類しています。「ハネハネ」は市場に出回ることは無く、全てが加工工場向けに出荷されます。ハネハネは生理障害によるものや、鳥害により食されたもの、色素が付かなかったり極端に小玉のものです。りんごは太陽光が確り吸収できるところにあった実は紅く色づきます。さらに大きさも350g~400g前後のりんごだけを当園では「ご贈答用」として出荷しています。しかし、枝や葉の影で十分に光を吸収できないところにあった実は一部白っぽくなってしまいます。これをご自宅用と称して出荷させていただいています。台風や風の強い日が多かった年、りんごの成長期に十分に日差しが届かなく色づきが悪かったり、雹が降ることにより、りんごの表面にキズが付いたりするとどうしても「訳あり」(規格外品)が多くなってしまいます。今年は台風や自然災害の影響が少なかったことから「訳あり」は少ないように思います。余談ですが、昨年のように台風直撃で倒木や半数以上のりんごが落下してしまった場合、それは出荷することなく畑の肥料として活用させていただきます。それぞれ規格によって栄養価に影響は無く、色づきが悪いと味覚に若干差がでることもあるようです。-- 三氣の辺です 2019-11-22 (金) 04:41:04
  • お忙しい中、教えていただきありがとうございました。いただいた文面を娘に朗読し、解らないところある?と聞くと、ハネとハネハネはどんな意味なの?加工工場向けは、どんなものが工場で作られるの?生理障害?台風が来て木にりんごは残るの?などなど、解らないところは検索しながら説明させていただきました。娘ともども、大変勉強になりました。外仕事が多く寒さが身に染みる季節となりますが、どうかご自愛くださいませ。いそぎ御礼まで。ありがとうございました。 -- 板垣 澄子 2019-11-27 (水) 15:21:15

認証コード(4108)

ふじりんご

  • 投稿者:相馬 忠宣 (2019-11-20 (水) 08:20:12)

剪定で忙しい中失礼お詫びいたします。いつも美味しいくだものありがとうございます。
今年もお歳暮に使用させていただきたいと思っています。昨年は、不作の年にもかかわらず立派なふじご恵送賜り厚く御礼申し上げます。今年の受付はいつ頃からになりますか?

コメント

  • いつも、ご利用誠にありがとうございます。12月上旬からお申込み受付予定です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 -- 三氣の辺 2019-11-21 (木) 06:53:45

認証コード(9710)

旅路のSPwineについて

  • 投稿者:佐々木 紘一 (2019-11-01 (金) 10:02:52)

忙しいところ誠にすみません。
今年友人から希少な色鮮やかなSPワインがあると招会されました。
ネットを拝見すると販売していなく、いつ購入可能ですか?
手の空いた時で結構なので教えて欲しいです。

コメント

  • お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。旅路SPwineは、来年夏頃リリース予定です。今年収穫した旅路を使用することからお時間をいただけます様お願い申し上げます。 -- 三氣の辺です 2019-11-03 (日) 05:59:23

認証コード(2279)

りんごの納品について

  • 投稿者:竹本(帯広市) (2019-10-25 (金) 14:55:53)

昨年、帯広のホーマック稲田店でみきのほとりさんのりんごを購入しました。
早生ふじとふじ、それぞれ今年も販売予定はありますか?
蜜が入っていて、スーパーで購入する青森産とは比べ物にならないくらい美味しかったので、今年も購入意欲満々です。
宜しくお願いします。

コメント

  • いつも、ご利用ありがとうございます。どの販売店さんになるのか未定ですが、11月中旬ごろから店頭で販売されるようです。お取り扱い店舗さんが決定しましたら、改めてご案内させていただきます。 -- 三氣の辺です 2019-10-26 (土) 06:52:58

認証コード(0317)

クルミいつ頃から販売になりますか?

  • 投稿者:工藤 広海 (2019-10-24 (木) 00:01:02)

今月はじめに今年最後のフルーツ狩り楽しませてもらいました。
一昨年から今年は3度家内と一緒に楽しみました。受付入り口にあったテレビにドローンで撮影された果樹園の映像とても素晴らしかったです。ドローンに興味が湧き、購入検討中です(笑)。さて、聞き忘れたことが1点、クルミはいつから購入できますか?
ネット購入できるようですが、受付でも買えるでしょうか?たまーに冬の果樹園にも興味があり、ドライブがてら秋の風景と冬の果樹園にも行ってみたいと思っています。これからの営業はどういった形になりますか?

コメント

  • いつも、ご利用誠にありがとうございます。胡桃の販売は年明1月くらいにネットからご注文いただけるようになります。冬氣間、売店の営業はお休みしています。事前にメール若しくは携帯電話へご連絡いただけますとネットに掲載されている商品のみ当園で直接ご購入することができます。来年の売店営業は6月下旬頃からとなります。どうぞ宜しくお願いいたします。 -- 三氣の辺です 2019-10-24 (木) 21:08:36

認証コード(1712)

三気の辺さんで研修するには

  • 投稿者:山田三知生 (2019-10-18 (金) 08:05:47)

おはようございます。
貴社で2~3年勉強させていただきたく、お願いします。
現在、群馬県前橋市在住です。
長野の醸造用ぶどうの生産農場にて勤務経験あり。今は中堅酒造メーカー勤務。
どうのような手順で研修生になることができますか?
お伺いとお願い申し上げます。

コメント

  • 山田さま、この度は当園研修に関するご投稿誠にありがとうございます。研修に関するご質問は、できれば当園HP「果樹園研修希望」または「お問い合わせ」へご連絡いただけると助かります。お手数をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。 -- 三氣の辺です 2019-10-19 (土) 19:35:38

認証コード(5947)

お変わりありませんか?

  • 投稿者:タヌーこと田沼です (2019-10-16 (水) 15:30:39)

先日、貴園へ寄せていただいたらお休み(ネットには地方イベントと書かれていました)でした。たまたまガイダンスが余市でありコメントを求められていたので一言二言放言してきました。その会場T氏と逢い、粟飯原さん頑張ってますよ!最近の殆どのワイナリーやらヴィンヤードを展開する新規参入者(企業含む)はイベント(収穫祭)と称してボランティアを集め労働力化しているようですね。T氏もそれには疑問を呈していて、登地区では粟飯原イズムを巻くしていると伺い安堵していたところです。
この投稿は友人知人も見ているので共有させていただくため投稿欄を活用させていただきました。生産性向上のため一人でも多く雇用することで地域活性化、雇用率の推進、納税義務等々で企業(個人事業主含む)価値の底上げ、社会貢献と生産性向上が試されます。ボランティア制度を活用せず確りと雇用の安定化を図る粟飯原さんとは意を同じく感銘しているところです。地に入ると、時とともに地に流れやすくなりますが、そこを曲げずこれからも農業担い手推進と活性化にご助力お願い申し上げます。突然の投稿重ねて失礼お詫びいたします。

コメント

  • 粟飯原さん、お久しぶりです。浦臼の綿貫です。先日、タヌーさんの講演後の宴席でご一緒させていただきました。仕事の関係で粟飯原さんの園地へ立ち寄ることはできませんでしたが、お元気でしょうか?タヌーさんの講演も、以前、粟飯原さんから教えられたイデオロギーがいっぱい詰まった講演でした。当方、ご存知のとおり近くに某ワイナリーがございます。相も変わらず未だに全国各地の農業高校や農学部の実習生を受け入れ変化の少ない「明るい未来の農業」的なことを継続しています。人と関わることは同じですが、根っこが違い過ぎます。地域に何も残っていません。関係者以外集まりもしません。私もタヌーさんや粟飯原さんの教えのとおり、「選択と集中」「人の集まるところ飯のタネ」「働き心地」を確り実践しています。浦臼の元実家は生産拠点であり働き心地の良い環境を創造しています。お店(支店)も中央区に構え別業態の居酒屋も区内3店舗になりました。一度ご招待させていただきたいと思っています。今はとても忙しい時期と伺っていますので、改めて12月上旬頃ご連絡させていただきます。再来。 -- 綿貫 陽人 2019-10-16 (水) 18:31:44
  • 粟飯原さん、ご無沙汰です。奈井江の加藤笑店です。15年前に受けた田沼さん開催の「ネットワークを活用した品質管理基準」粟飯原さんのセミナーを受けてから今では48の生産者が活用しています。当時HACCP、GAPやら公の基準が横行する中、それには多額の取得費用と経過検査費用が嵩むことで栽培以外に掛ける時間と労力は単農では難しく、そんな中、独自のルール化という「できるところからの品質管理」という選択肢があること、そのインパクトは当時の自分達には全く知る由がありませんでした。現在、経過観察は生産者組合と組合を利用するスーパーさんの品質管理チームが担ってくれています。粟飯原さんの畑での栽培管理、非常に興味深いです。一度見学に伺っても良いですか?忙しい中とりとめのない投稿でご迷惑かもしれませんが、粟飯原ルールここにありです。 -- 加藤(奈井江) 2019-10-16 (水) 23:30:25
  • 以前、粟飯原さんのセミナーを受講した川上といいます。どちらかというと影が薄いと周囲からもいわれるので覚えていないと思います。父と母と一緒に行きました。受講時、栗飯原さんは農業経験が無いのに解ったように言い放つ言葉に仲間内、どうせ理想論だろう!現実と話に大きな隔たりがある!ぐらいに聞いていました。そうこうするうちに余市で農業研修生後、農地を取得されたと聞きましたました。その時もきっと理想論をいっても自分でやると、うち等のいっていることもまんざら間違いではないことに気づくと思っていました。そして、粟飯原さんは過去仕事上で知り合った人達を利用するに決まっている!とその時は感じていました。3年前に田沼さんに会ったとき、過去培ってきた人脈や関係する企業とは一切接触していないことを聞きました。それは、粟飯原さんの仕事と従業員さんを受け継いだ会社さんに不信感を持たれたくない。と避ける意味があると聞きました。それで採れた作物を独自の販路を新たに構築されるところ、うち等は実際見習うところがあると実感しました。農業はどうしても天災の影響は避けられず、よく農協も災害に強い農業を目指せ!とはいうものの、それを証明した農家は経営母体が大きな企業が出資する施設溶液栽培ぐらいで、農家一戸単位でそれができているところは全く皆無。粟飯原さんに言われた経済的に貧乏になっても心は貧乏にならない!そしてそこの農家にしか無い強みを持ちなさい!と言われたことが、今ではご紹介いただいた外食業界の方々の紹介が紹介を呼び協働で作物の品種を選択しながら要望の少ないものは次の年から作らず常に新たな品種にチャレンジしています。父さんは9年前に亡くなり母とお手伝いさん28人ほどと仲良く災害リスクを考えながら営農しています。数々教えていただいたことが今になって実を結んでいます。粟飯原さんもお身体大切にしてください。また、いつか会える日を楽しみにしてます。 -- 川上勇人(当別) 2019-10-23 (水) 08:44:31
  • 初めましぃ。加藤笑店さんでお世話になり3年前に独立してん。55歳と56歳夫婦二人で少々キツイと感じること多々あります。ほんせやけど粟飯原さんから加藤笑店さんへ、ほんで自分に紹介もうたお陰で販売先で苦慮することはあらへん。直接お会いしたことはあらへんが常にPlayingManagerであれ!を実践しつつ農協へ頼ることなく頑張っとります。 -- 飯塚 慎司(月形) 2019-10-24 (木) 22:41:43
  • 粟飯原さんも還暦迎えられたんですね。早っ!ということは自分は5?才かぁ。この間何をやってきたんだろうと振り返ったとき、一つは農協や市場に頼らない販路の確立。二つ目はいつお客様がお見えになられても恥ずかしくない見られてるか。三つ目は強み。玉ねぎといちごの兼栽。そのあと押しをしてくださった粟飯原さんには感謝そしてお礼しかありません。資本金は500万ですが、農業の会社化も13年目となります。昨年だけ対前年を割り込みましたが右肩で成調してます。中々畑を離れることはできませんが、それなりに仕事の通年化に取り組んでます。教えられたとおり流行りの六次化は考えていません。急ぎ、近況報告申し上げます。 -- 桑田 一也と三司馬 仁之 2019-11-03 (日) 22:45:16
  • めっきり寒さが身に染みる季節到来。余市は温暖な気候と伺ってますが、いかがお過ごしでしょう。粟飯原さんのとこへみんなで行ってみたいな!と話題になるのですが、10年は基盤固で忙しくしてるから顔出すなぁ!とお偉い方々からお達しのため、すっかりご無沙汰してしまいました。農業順調ですか?全くの畑違いにご苦労されているんでは!?と思いきや、それがそれが流石粟飯原さんだ!と皆言ってます。マネジメントは専門だから心配はしてませんでしたが、力仕事は大変では?と感じてました。皆から聞きましたが粟飯原さん60歳なんだってね。確か農業も定年制が必要だとおっしゃってました。早くて60歳、遅くても70歳までには後経者を探しなさい!と言われたのを思い出しました。のんべんだらりと80歳まで、いや死ぬまでと農業するより、定年(目標)が決まり、その目標を以て後経者を育成した方が日本の農業のためと言われました。後継者もただ単に後を継がせるだげでなく経営が確りできる後経者にしなさい!とそれが今だ頭から離れません。粟飯原さんも後経候補固めなくてはならない時期に入りましたですね。その話もゆっくり聞きたいのですが、今日のところは急ぎ還暦のお祝い申し上げます。 -- 嶋田 佑二 2019-11-06 (水) 15:32:09
  • いつもSNS拝見してます。どうして北海道でフルーツが栽培できるんだろうといつも不思議に思ってます。伊達は良く北海道の湘南と聞くことあるんですけど余市、増毛は対馬暖流?対馬気流?でしたっけ?北海道でも恵まれた環境に目をつける、つけどころがうち等と違い過ぎます。うち等は代々のものなんで土地選ぶことだけはできないっすけど、地代は重石になることはなく先代に感謝しながら農業させてもらってます。粟飯原さんは新たに農地を買い、商品に地代を足して販売することはとっても難しいです。うち等には難しい選択です。それも特定の地域だけにしか栽培できないフルーツ。名寄や富良野のような寒冷地に醸造用ぶどうを栽培する人もいるようだけれど、あまり上手に栽培できていないと聞きます。余市・仁木地区にも醸造ぶどうだけに特化した新規参入者は知るけど粟飯原さんのように多品種栽培している情報はうち等にはとって学ぶべき材料多々です。SNSだけでなく早く農園の見学開放望んでます。井上さん、田沼さんお願いします。 -- 近藤拓海 2019-11-9 (土) 20:51:14
  • おはようございます。仕事終わりに投稿するためどうしてもこの時間になってしいまます。ご無沙汰です。粟飯原さんもご承知のとおり、岡山の軽部さんのところでお世話になってました水嶋です。北海道に憧れて軽部さんや粟飯原さんに反対されながらも、今は当別でメロン、苺、ヤーコンやビーツ、ピーナッツやら作っとります。またその加工品も徐々に増やしてます。カミさん以外4名のパートさんに支えられ、何とか道の駅や近藤君に紹介してもらったというか、粟飯原さんの経済圏の方々に支えられてます。販路もさるこんながら近藤君の投稿にもあったが価格設定は相場を意識しつつもそれに動じるこんなく自ら決めた価格で勝負させてもらってます。教えられたように経費は相場で動くもんじゃないことから、唯一自分で設定でる商品販売価格は譲らんよう努めとります。その中でも傷んで価値の下がるものは「お務め品」として消費してもらってます。相場が意味するところ他の生産地が災害等々で生産価格が上昇・下降する市場の都合に左右されるためそれに動じん確りした商品づくりをしています。いつも、北広島のマーケットで粟飯原さんの商品を見つけちゃ他の生産者の価格と1段、2段高い価格設定になっとることにいつも救われとります。正直なところ粟飯原さん以外の生産者さんは地代無視した価格設定に驚きじゃぁね。そこが競争力といわれりゃぁ無視できんが。それにしても、早よう出入り禁止条例(笑)を解いくださりませ。 -- 水嶋 勇樹 2019-11-11 (月) 00:34:18
  • 粟飯原さんこんばんは。お元気ですか?四国珍道中以来ですね!病院食の関連工場視察時、当地でゴキブリを人生初目の当たり!に15年くらい経過ですか?早いなぁ!現在、私は日清からトラバーユし旭川の総合病院で管理栄養士として10年以上現場を廻らせていただく日々を送らせていただいています。粟飯原さんが農業に転身されたことを知り、病院食も果物を通年でお出ししなければならず、山下会長を通じ何度か粟飯原農園の果物を打診させていただきましたが、その願いも通年は無理!と言われ、今は東京の商社を介し青森産りんご(フリーズではありません)をメインにメニュウ構成しています。その後アルコール以外でマイナス70℃以下の記録は達成されましたか?それも気になり投稿させていただきました。早乙女充希氏のコメントも目にすることは無くなり寂しい限りです。私の子供も今年から大学生となり理工系で頑張っています。粟飯原さんの功績を話す機会があり、息子は当時では難しかっただろうな!と解ったような生意気を口にします。そういったノウハウを現在の農園で活用されていらっしゃるようでしたら、是非ともペンネームで結構ですので復活再投稿お願いします。還暦、おめでとうございます。これからもご活躍心より祈願申し上げます。 -- 渡部静流 2019-11-19 (火) 21:18:06
  • おはようございます。還暦おめでとうございます。当方、あと4年あります”笑”いつもHP、SNS拝見させていただいています。皆さんのコメント拝見しました。農業に肯定的な意見が多いように拝察いたします。でも私は農業参入経験を活かして従来のお仕事の流域を広げるのなら大賛成ですが、自身が農業に埋没してしまうのなら大反対でした。大体当時農地を手放す方々は代々の借財が重なり行き届かない管理地ばかりが殆どです。それを蘇らせつつ新たなビジネスチャンスを創造することは、年月を要するとともにお金と体力の共倒れになってしまいます。私は従来の立ち位置でもっともっと沢山の業界人、農業者だけではなく、流通業界に新たなエネルぎーを注がれた方が農業並びにその流通に携わる方々を密接につなげる結節点という役割の方か大きかったと思っています。確か2012年でしたか?急逝された金子哲雄さんのような派手さは粟飯原さんにはありませんでしたが業界に携わる方たちが理解しやすいコメントを発せられる、また流通技術の革新とその施設を反故された功罪の方が大きいように感じています。できるのなら還暦を氣に農園の後継候補の育成と業界の発展に寄与していただきたく改めてお願い申し上げます。重ねて田沼エージェンシーを批判しているわけでもありません。粟飯原さんを惚れた人が、次から田沼さんへスイッチしてくださいとは中々通らない話です。 -- 吉岡 浩一 2019-11-26 (火) 00:45:48

認証コード(0563)

ツルハさん店舗でのりんごの販売について

  • 投稿者:冴島 学 (2019-10-11 (金) 15:01:46)

いつも、美味しいりんごありがとうございます。
ツルハ店舗でのりんごの販売は何時ごろからになりますか?
教えてください。

コメント

  • まだ決定していませんが、11月上旬頃からを予定しています。今年もご利用いただけたら幸いです。 -- 三氣の辺です 2019-10-12 (土) 07:39:33

認証コード(3569)

りんごの木オーナーについて

  • 投稿者:上嶌 辰雄 (2019-10-04 (金) 11:28:39)

いつもサイトを閲覧しています。
そこで、2020年度のりんごの木のオーナー申込みが来年4月以降と書かれています。
今から予約ということで申し込みは可能でしょうか?
今年、春に申込みをしようとサイトを開けたところ、既に受付が終了していました。
私の孫、兄弟の孫も連れて利用したくお尋ねまでお願いします。

コメント

  • この度はお問い合わせいただき感謝申し上げます。りんごの木オーナーさん、現時点品キャンセル待ちのお客様がいらっしゃいます。春にご転勤等で空きが発生した時点で募集させていただきますので、今からご応募されてもご要望にお応えすることができかねます。悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。 -- 三氣の辺です 2019-10-05 (土) 07:16:38

認証コード(0829)

売店営業日の確認です

  • 投稿者:白根和宏 (2019-09-18 (水) 11:32:37)

いつもお世話になります。
今日午前中、父と母が三気の辺さんの売店へ出向いたようなのですが、今日やっていないことを男性の方に告げられ、いつ営業しているのか?を聞き忘れたようでした。営業日と営業時間教えてください。

コメント

  • 白根さま、折角お越しいただきながら非礼お許しくださいませ。売店の営業は当園HPにも掲載させていただいておりますが、6月~10月までの土・日・月曜日のみ9時~16時までの開店となっております。それ以外は栽培に専念したくわがままお詫び申し上げます。 -- 三氣の辺です 2019-09-19 (木) 05:40:20

認証コード(3497)

大きな粒のぶどうの名前?

  • 投稿者:大崎 浩太 (2019-09-18 (水) 10:25:59)

16日ぶどう狩りとっても甘く美味しかったです。
これからの品種で粒が大きく白っぽいぶどうは何というぶどうになりますか?
家内と相談し、またその品種とナイアガラを食べにいきたいね!と考えてます。
いつごろ美味しくなりますか?

コメント

  • 大崎さま、16日ご利用誠にありがとうございました。白っぽい大粒のぶどうは美味しくなると紫色に変わる「紅伊豆」という品種になります。ナイアガラとともにもっとも美味しくなる時期は9月28日頃と思います。お時間ございましたら是非お立ち寄りいただけますようお願い申し上げます。 -- 三氣の辺です 2019-09-19 (木) 05:23:24

認証コード(9994)

箱りんご

  • 投稿者:佐藤しおり (2019-09-18 (水) 08:41:42)

いつもおいしいフルーツありがとうございます。
りんごの箱りんごは、いつ頃から販売になりますか?
実家の父と母がいつも楽しみにしています。
昨年は、Homac旭ヶ丘店で入手させていただきました。
お忙しいところすいません。

コメント

  • 佐藤さま、いつもご利用くださり誠にありがとうございます。正品はこりんご5㎏は20日(金)、訳ありでサンサという品種9㎏は23日(月)から店頭に並ぶ予定です。是非この機会にご購入頂けたら幸いです。 -- 三氣の辺です 2019-09-19 (木) 05:26:48

認証コード(4288)

15日最高でした

  • 投稿者:宗方 (2019-09-17 (火) 15:24:34)

ご主人からとても親切にご案内いただきました。札幌ドームの1.5倍の広さがありドームがスッポリ入るとても大きな園地とは知らず、ドームの外苑をフルーツを食べながら歩いた感覚でした。ワインになる葡萄畑に沿ってだんだんとぶどうのいい香りが近づいて来ます。フルーティな香りとは正しくこのことだと実感(#^.^#)ぶどうはとっても甘く旅路は特にいい香りを漂わせていましたよ。
天気にも恵まれ楽しい一日となりました。また、伺わせていただきます。

コメント


認証コード(8650)

桃ジュース在庫ありますか?

  • 投稿者:塩尻 優花 (2019-09-14 (土) 20:03:28)

お友達から桃ジュースをいただき、美味しく感激しました。
ネットで単体で販売していなく、農園へ行ったら買えますか?

コメント

  • 桃ジュース、昨年作った桃ジュースの賞味期限が切れます。9月16日に今年度産の桃ジュースが作られます。それ以降にお買い求めいただけます様お願い申し上げます。 -- 三氣の辺です(^^)/ 2019-09-15 (日) 06:30:13

認証コード(4190)

旭りんごありますか?

  • 投稿者:倉田 夕実 (2019-09-14 (土) 18:35:00)

友達の紹介で連絡させてもらいました。
旭おいていますか?
もしあったらいつごろから買うことができますか?

コメント

  • 倉田さま、この度は、お問い合わせいただき感謝申し上げます。旭は今月21日頃から食べ頃を迎えます。売店、販売店さんには21日以降店頭に並びますのでご利用くださいませ。 -- 三氣の辺です(^^)/ 2019-09-15 (日) 06:26:50

認証コード(5665)

NHKの放送を観て質問です

  • 投稿者:隅田 楓 (2019-09-12 (木) 20:42:52)

お忙しいところ誠にすみません。
今日、NHKの放送番組で「趣味の園芸」を観て育てたいと思いました。収録地が北海道ではない恐らく関東地方だと思うのですが、桃を北海道で鉢植えで育てることはできますか?
お忙しい中、誠に申し訳ありませんが教えてください。
また桃の苗は三氣の辺さんで購入することはできますか?

コメント

  • 桃は邪気を払う力があると言い伝えがある果樹で、 ひな祭りでも使われるぐらい昔から日本人に親しまれてきました。当然、北海道でも鉢植えで十分育てることができます。冬季間だけ氣を配りつつ、自家受分ができる「白鳳」「あかつき」などが北海道では育てやすい品種かと思います。苗は毎年園芸農場から5月頃入荷しますので、今年中にご注文くだされば対応させていただきます。 -- 三氣の辺です(^^)/ 2019-09-13 (金) 05:55:00

認証コード(5629)

ブラムリー、いつ入荷しますか?

  • 投稿者:逢沢 (2019-09-12 (木) 09:05:04)

友達から聞いてホーマック旭ヶ丘店に行ったのですが売れ切れ状態でした。
店員さんに聞いても判らず直接ご連絡させていただきました。
次の入荷日はいつになりますか?

コメント

  • 逢沢さま、この度はお問い合わせいただきありがとうございます。痛みの少ないフルーツに切り替わったことから月曜日と金曜日19時納品となっています。10月下旬ごろまでブラムリーは定番商品として棚に並んでいると思います。是非、お買い求めいただけたら幸いです。 -- 三氣の辺です 2019-09-13 (金) 05:45:37

認証コード(5918)

売店の営業時間について

  • 投稿者:鎌田 直哉 (2019-09-11 (水) 22:47:33)

本日、雨天ということもあり遅い時間だったのですが売店が閉まっていました。
営業時間は何時から何時まででしょうか?

コメント

  • 鎌田さま、昨日はお越しいただき感謝申し上げます。当園のご案内不足失礼いたしました。売店の営業日は6月から10月までの土曜・日曜・月曜並びに祝日のみとなります。1週間のうち3日だけの営業となります。営業時間は9時から17時までとなり雨天の場合、果物のストレスを診て営業日であっても店頭に商品が並ばないこともございます。 -- 三氣の辺です 2019-09-12 (木) 05:00:54

認証コード(9279)

果物が豊富!!!

  • 投稿者:三並 嘉一 (2019-09-10 (火) 20:23:42)

8日お邪魔させていただいた三並といいます。当日は混雑していながら親切に対応くださり感謝です。実はぶどう、りんご、プルーン(店頭からチョイス)をたくさん捥いで持ち帰り我が家に少しでも持ち帰られたら良かったですが、分けた先から美味しいの連呼!!!急遽我が家用にはHCさんで購入する破目になってしまいました。お世話になった方々へこんなに喜ばれたの初めての経験だったので、また伺わせていただきます。本当に最高の1日でした。

コメント


認証コード(1780)

果物狩り

  • 投稿者:川相改め「あかね」です (2019-09-06 (金) 13:50:58)

今日伺ったあかねです(#^.^#)
初めて行きました。譜面台に書かれたりんごの品種や由来、ただ行って果物狩るだけじゃなく勉強になりましたよ。りんごも4種類食べられたのでとても満足です。
「夏リンゴ」っておしゃっていましが、こんなに早くりんごが食べられることも驚きでした。みんなに宣伝します👩

コメント


認証コード(4290)

ラフェト愉しみにしてます

  • 投稿者:鈴木隼弥 (2019-09-06 (金) 10:02:47)

粟飯原さん、いつも素晴らしいワインありがとうございます。
ようやく入場券手にすることができました。
ずっと三氣さんに入り浸りますので邪険に扱ってください。宜しくお願いします。

コメント


認証コード(2352)

もうはや「りんご」出ました

  • 投稿者:立嶋 翁介 (2019-09-05 (木) 10:54:43)

ホームセンターでりんご買いました。
シナノレッド、早生なのに味わい深いうまいりんごでした。
次入荷するときも必ず買います。

コメント


認証コード(6885)

北海道産桃ってあるんですね!

  • 投稿者:汐見 楓 (2019-09-05 (木) 08:45:57)

昨日桃狩りしたくて電話させていただいたら惜しくも昨日で終わり!!!と残念な報せ。ガッカリしましたが気を持ち直し来年に再チャレンジします。それにしても大きく甘い桃にビックリしました。昨日もHCに行ってみたら桃があったので早速冷蔵庫へ補充。保存方法もコメントに上がっていたので試してみます。

コメント


認証コード(0843)

桃狩り最高!?

  • 投稿者:財前 (2019-09-01 (日) 15:25:08)

こんなに!桃って甘かったっけ!?桃缶より甘っ!
手がベトベトになってしもうた。貴重な体験させてもろうた!
三気の辺さん最高!

コメント


認証コード(0677)

ももの保存方法について

  • 投稿者:高橋 純花 (2019-08-30 (金) 09:27:35)

いつも、くだものおいしくいただいています。
ももを少しでも保存状態をよくして長持ちさせたいと思います。
何かいい方法はございますか?
お忙しい中、お手数でも教えていただけます様お願いいたします。

コメント

  • 高橋さま、この度はお問い合わせいただき感謝申し上げます。桃の保存方法ですが、購入したままの状態(桃1個にウレタン素材の緩衝材と一緒)で優しくアルミホイルで包んでください。そして冷蔵庫(冷凍室は✖)の中で温度差(開け閉めの少ない)が少ないところで保存すると1週間から2週間ほど購入したときの状態のまま保存が可能です。 -- 三氣の辺です 2019-08-30 (金) 21:58:40

認証コード(0004)

家族の疑問?

  • 投稿者:重里 あかり (2019-08-29 (木) 10:29:11)

先日、そちらで果物狩りをさせていただきました。桃・ぶどう・りんご・プルーン全て美味しく頂きました。家族皆満足して帰ってきました。その切はありがとうございました。お忙し中すいません。園地の中で娘が何気なく「りんご何でおとしてるの?」と、その時は「何でだろうね!」娘が「もったいないね!」と何か理由があるんだろうね!とその理由を聞いて帰るのを忘れてしまいました。夫は「生産調整!?っていうやつじゃねぇーの?」と勝手なことを言っていましたが、どうしてあんな立派なりんごを落とす必要があるのでしょうか?家族の疑問教えてください。

コメント

  • 重里さま、先日は当園をご利用くださり誠にありがとうございました。ご質問の件、あながちご主人様の生産調整が正解に近いかもしれません。それはマーケット向けでは無くりんごの木1本の環境の中で作用します。りんごは放っておくと1本の木に多いときで10,000個実を付けます。それを間引いて間引いて最終166個ぐらいにします。
    先ず最初、5月に6輪の花を咲かせた時点で1/6に花を摘んでしまい1,667の花だけを残します。この作業を通称「花摘み」といいます。受粉後実をつけると6月に「1番摘果」と称し、さらに1/5の333個まで実を落としてしまいます。7月には「2番摘果」としてさらに1/2実を落とし166個ぐらい実を残します。当園では7月の暑い炎天下での作業を避け8月お盆過ぎからある程度大きくなった実を落としていた作業が「2番摘果」になります。そうすることによって本来10,000個に注がれる養分・水分・糖分を166個に集約させ美味しいりんごにすることができます。-- 三氣の辺です(^^)/ 2019-08-29 (木) 21:02:13

認証コード(3650)

いつ行っても果物購入できません

  • 投稿者:サカシタ イクミ (2019-08-28 (水) 12:29:34)

すみません。
旭ヶ丘店の納品日はいつになりますか?先日も他の方が投稿されていたのでそのとおりに行っても棚に商品がありません。トマトが並べられています。
いつ行ったら桃買えますか?

コメント

  • せっかく、お立ち寄りいただきながら欠品深くお詫び申し上げます。本日(28日)水曜日17時に納品させていただきました。次回は30日(金)の予定です。配達時間は19時~20時頃となります。旭ヶ丘店は基本(月・水・金)の予定です。当園商品と巡り合えること切に願っております。 -- 三氣の辺です 2019-08-28 (水) 19:02:28
  • 三氣の辺さんのフルーツ大盛況です。口コミで桃とプルーンがとっても美味しいと評判のようです。私もママ友の紹介でいつも購入しています。お店の方へ伺ったのですが、商品が搬入されるのが閉店間際のようです。翌日には搬入された商品の殆どが売れ切れているとのことでした。サカシタさん、お仕事されている方だと難しいかもしれませんが、火・木・土午前中がお勧めです!私も実家の母からも頼まれ、少し多めに購入しています。プルーンは近隣のスーパーさんに陳列されていないフルーツなので興味深いですね! -- Kawakami 2019-08-29 (木) 09:00:34
  • カワカミ 様、今日午前中お店で桃購入することができました。こんなにたくさん並んでいたなんて!思わず3パック買ってしまいました。カワカミ様から購入のコツ教えていただき本当に良かったです。ありがとうございました。また、三氣の辺さん、桃美味しく育てていただきありがとうございました。 -- 阪下 如水 2019-08-29 (木) 16:13:48

認証コード(3296)

堪能と満足

  • 投稿者:平岩 (2019-08-27 (火) 07:37:41)

週末、2年ぶりに伺いました。
甘いもも、白鳳っていってた白テープの木は最高!!!
りんごも真っ赤、ぶどうにもありつけた。
ここのいいところは混雑していないところ。駐車場も10台停められるとHPに書かれているからなのか?常時7、8台程度しか停まっていない。そしてわけのわからない外国語が飛び交わないこと。一昨年は1、2組ほどいたけど今年は全く居なかったなぁ。例の韓国の影響か!?差別する訳じゃないけど例は悪いが銭湯に外国人が多く居るところで寛げたものではない。
異文化を味わうところで外国文化を学びたい訳でもない。そこはオーナーの考え方次第だが、俺が思うに外国人が大勢集まる観光農園が近くに控えていて、そことは差別化を図る意味でも「おもてなし」はしっかりと充実していると思う。それはカゴの中に!しっかりと女性スタッフさんが案内サポートしてくれる!そしてなにより大型バス乗り入れ禁止だ!万一乗り入れてもトイレに困るだろう!そこはしっかり考えられているところはしたたかというか戦略だと感じている。ゆっくりフルーツ狩りを楽しむことができて本当に良かった!

コメント


認証コード(8787)

いつも美味しいフルーツありがとうございます。

  • 投稿者:出口 優伸 (2019-08-23 (金) 13:46:03)

昨日、旭ヶ丘店さんへ出向き棚が空っからでした。
次回はいつ納品されますか?手が空いたときでいいので教えて欲しいです。
ご近所さんから紹介され、いつも楽しみにしています。

コメント

  • 出口さま、いつもご利用くださり誠にありがとうございます。棚に商品が無く、失礼お詫び申し上げます。実は昨日22日20時過ぎに納品させていただきました。その次の納品は24日(土)若しくは26日月曜日の予定です。何度も足を運ばせてしまい恐縮です。本来、定期納品ができるようにしたいのですが、雨天時のフルーツにはストレス過多となってしまうことから収穫ができない状態となってしまいます。それ以外は(月)(水)(金)に納品させていただいています。納品時間は19時から20時納品です。今後ともよろしくお願いいたします。 -- 三氣の辺です(^^)/ 2019-08-23 (金) 14:48:19

認証コード(6024)

知人の紹介

  • 投稿者:大島 克成 (2019-08-21 (水) 20:15:39)

昨年は台風やら震災に見舞われもも狩りに出向くことができませんでした。
以前、行っていたところから近いものの知人から是非行ってみろ!と紹介で初めて行かせていただきました。
今の時季のももの収穫が非常に難しいことが丁寧に解説いただき、「ももは硬い」というイメージから甘くてジューシーな存在に大きく変化しました。ご案内いただいた園主から後半のももは硬い品種ということを告げられていましたが以前行っていたところとは全然異にするほど、柔らかいももでした。その他にもプルーンは最高に甘く、ぶどうも「酸味がありますよ!」といわれていましたが私と家内には甘い以外表現方法はありません。そんなことから3種持ち帰り、ご近所さんに配りつつ宣伝させていただきました。ご老人にはキツイ急斜面かもしれませんが自分達が何処にいるのかが解り、またそこから眺める絶景も見事でした。プチ登山というと三気のほとりさんにお叱りを受けるかもしれませんが、ちょっとした登頂感も味わえ日頃の運動不足を感じることもできました。また前日にも関わらず予約と割引もいただき二人で満足して帰ってくることができました。来年も体力をつけて必ず伺います。

コメント

  • 三氣さんは桃狩り期間、「次の桃が出来上がるまで桃狩りできません」が無い。期待を裏切らない観光果樹園ですよ!ただ、桃狩り予約優先とは知らず行ってみたら入園拒否(*_*;!!!というか?うまい桃がなくなったら当たり前のこと。硬い桃を食わせるよりマシ。次回は必ず予約してゲットしますよ! -- 三井 2019-08-22 (木) 11:22:17

認証コード(3274)

目利きの重要性

  • 投稿者:高田 勇一 (2019-08-18 (日) 20:11:06)

非常に勉強になった。野菜、鮮魚、肉類を購入するときに目利きの重要性が叫ばれる中、果物もやはりそれが必要なことが理解できてよかった。メロンはマスクの目がハッキリしていて張りがあり均等性に優れているものは美味しいと聞いたことがある。桃もやはり木になっている実がどれ食べても美味しいということになると、この実は実際のところニュートンの法則に耐えられるのか?何時迄持つのか(木にぶら下がっていられるのか)?ということになると女性スタッフさんの言う通りの目利きの重要性が理解できる。木になっている桃は順を追って甘くなっていること。それを見極めることの重要性が理解できた。それにしても初めての体験ながら桃は甘く、ジャンルはフルーツの前にスィーツであることも理解できた。

コメント


認証コード(0141)

桃狩りタイミングが合いません

  • 投稿者:田沼 真貴子 (2019-08-17 (土) 08:44:24)

私の休みとホームページにある桃狩りの旬情報と照らすとどうしても桃狩りができません。何かコツはありますか?

コメント

  • この度は、ご投稿ありがとうございます。桃狩りは目利きと運が重ならないと中々美味しいい桃は収獲できません。桃はとてもデリケートなフルーツです。7月下旬頃から8月上旬頃収穫できる品種を早生品種といいます。道民の方は桃をイメージすると「水密」と言われるぐらいジューシーな桃をイメージします。それは、今年は8月7日頃終了しました。それを過ぎると少々硬めで中生の品種に変わります。それも先日の台風一過で全て落下若しくは落下する前に落下しそうな桃実を一部収獲しています。最後は晩生の品種になります。とても甘く硬い品種です。8月20日ころから徐々に美味しくなっていくのですが、桃はどれ食べても美味しい訳ではありません。晴れの日を例に1本の木に生る「とても甘い桃」がそこから一個無くなると次の桃に養分と水分が集中投入されます。それは時系列に種の保存作業を行っているためです。雨天や風が吹くたびにそれは加速されます。そのため、当園では雨天休園することがあります。8月20日以降、お天氣が続きそうな後半をお休みに選んでいただくと、きっと美味しい桃に出逢えると思います。スーパーさんで美味しい桃だけ並んでいるものをイメージされがちですが、桃狩りは目利きと運が大事です。 -- 三氣の辺です(^^)/ 2019-08-18 (日) 07:19:51

認証コード(5723)

桃、入荷予定?

  • 投稿者:三枝 まなみ(68歳) (2019-08-12 (月) 20:10:23)

いつもみきのほとりさんのフルーツ楽しみにしています。旭ヶ丘店さんに伺えど桃が売っていなく、いつ頃入荷しますか?お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、教えてください。3パックは欲しいので多めに店頭あるといいなぁ!と贅沢なお願いはスルーしていただいて結構です。

コメント

  • 三枝さま、いつもご利用誠にありがとうございます。15日木曜日午後7時ごろ納品予定です。楽しみにされておられること嬉しい限りです。 -- 三氣の辺です(^^)/ 2019-08-14 (水) 06:22:57

認証コード(6073)

出禁にしてほしいです!!!

  • 投稿者:井上 快彦 (2019-08-12 (月) 08:25:40)

昨日は美味しい桃ありがとうございました。
少し気になり投稿させていただきます。昨日お昼ごろに入園された5~6人30代から70代ぐらいの年齢層でお孫さん連れだったと思います。女性スタッフさんの案内どおりに食べてればいいのに、手当たり次第桃をとっては一口食べ、それを投げ、一口食べては投げの繰り返し。手塩にかけて育てた宝物をどうやったらああいう感覚で入園できるのか心疑います。「予約しててよかったなぁ!」と70代の男性が言っていたのでネット予約者です。できれば、マナーブックHPに掲載してはいかがでしょう?よっぽど云おうかと思いましたがご主人、奥さんにご迷惑になっては!?との思いで「ぐぅっ!」と堪えました。また、HPスマホ画面で閲覧できるようお願いできると助かります。現在パソコン使用画面になっていると思います。

コメント

  • 井上様、この度は折角のお休を不快に感じさせてしまい深くお詫び申し上げます。ご指摘のとおりフルーツ狩りのマナーブック等注意喚起に努めさせていただきます。また、スマホ用に画面設定にも着手していますので、今しばらくお時間を頂戴できると助かります。次年度から桃狩りは完全予約制に切り替え、弊社からの自動返信mailにマナーに関する注意喚起を行いたいと思います。この度は、ご投稿深く感謝申し上げます。 -- 三氣の辺です 2019-08-13 (火) 06:05:36

認証コード(4799)

やっぱり今日もダメだったかぁ!

  • 投稿者:高橋 嗣人 (2019-08-12 (月) 06:32:47)

桃狩り家族皆で集まる機会と思い、昨日三気の辺さんへ行ったものの民族の大移動のように園地の駐車場は混雑。そして挙句に入園できなかった(残念!無念!)。昨年、予約無しで入れたのに今年はダメ。今日ネット予約しようとしたらお盆期間中ダメ。いったいうちらはどこへいったらいいんだぁ!来年の桃狩りはいつから予約可能でしょう?教えてください!

コメント

  • 高橋様、昨日は当園までお越しいただきながら大変失礼いたしました。園内でたくさん栽培される早生の桃(道民に好まれるみずみずしい品種)が今年は早くに熟し落下してしまったことから、次の中生の品種だけでは皆さんを受け入れるだけの桃は少なく深くお詫び申し上げます。来年のご予約は何時からでも可能ですので日程がお決まり次第ご予約お願い申し上げます。 -- 三氣の辺です 2019-08-12 (月) 07:04:13

認証コード(9353)

雨天後でしたが、ももとても美味しかったです(満足)

  • 投稿者:出口 薫 (2019-08-10 (土) 20:33:38)

ダメ元で連絡を入れるとOKが出て、早速札幌を出立。
スタッフさんのご案内もとても親切、モモが雨天後にもかかわらずとっても甘くて美味しかったし、帰りにカブトムシまでいただき感謝感謝、子供も感激でした。
綺麗な果樹園にも感動しました。行って良かったです。また、伺います。

コメント


認証コード(1744)

8月1日

  • 投稿者:山本です (2019-08-07 (水) 16:45:45)

みきさんが午後からお休みということで、桃狩りを急遽山本観光果樹園へ切り替え行ってきましたよ!山本が山本観光へいくことに全く抵抗なかったけれども、スタート初日ということでそれなりに桃は食べれた。しかし混雑していて落ち着かないし汚い。そこらじゅう食べた桃やらプラムのタネやら落ちていて、靴底もベッタベタ。やっぱり行きなれないところへいくもんじゃないなぁ!と改めて感じ、あってつけのように投稿しました(笑)。

コメント


認証コード(5628)

ももでお腹Ful Ful!夜何にも食べられなかった。

  • 投稿者:夏歩 (2019-08-06 (火) 21:42:39)

テレビを観て、もも狩り北海道できるじゃん!
早速男女5人もも食べ放題。テレビに出てたお父ちゃん見てちょっと感激。
それにしてもお見事、ももたくさんぶら下がってる~*1~。
ホント!どれ食べても甘かった。
また行くね!

コメント


認証コード(4123)

どれ食べても甘かった!

  • 投稿者:三田 喜美子!!! (2019-07-31 (水) 19:31:04)

突然に連絡を入れたにも関わらずフルーツ狩りさせて下さり感謝します。きっとダメだろうなぁ!とダメ元で連絡。ひょっとしてひょっとしました。
もも、牛肉のサシ模様本当に甘くてジューシー。プルーン食べてみないと甘いのとそうでないのとの区別が難しかったです。黒ッポイ色した実とそうでない実、ご主人の目利きしたものをいただくと甘くて美味しかったのに自分が選んで捥いだ実は酸っぱかったです。プラムは真っ赤でどれ食べても甘く美味しかった(満足)。友達は元を取らなきゃと5個以上食べてたけどそれ自体どうかなぁ!緑豊かな景観の良いところでフルーツが食べられること自体満足と申しますか贅沢な気持ちにさせてくれるだけで私は幸せです。それにしてもアブが煩かった!贅沢な気持ちになっていなかったら飛べなくしてたなぁ。美味しいフルーツいつもありがとうございます。

コメント


認証コード(6372)

桃始まったんですね!

  • 投稿者:青木 冴子 (2019-07-31 (水) 16:14:04)

一昨年はサクランボ狩り、昨年はぶどう狩り、今年は桃狩りに二人の子供たちとチャレンジしたいなぁ!と相談しています。一昨年は、子供が帽子を忘れ、みきのほとりさんに送っていただき、その切はありがとうございました。予約をして伺ったことで、ご親切に帽子お忘れになられていませんか?と連絡をいただき、「忘れたのかぁ!」と分かりました。予約制だから住所連絡先が登録されていて、我が家のような忘れっぽい家族には持って来いの果樹園さんです。その時は、帽子だけでなく旬のサクランボも一緒に届けて下さった上に運賃までご負担を掛けてしまいました。それからというもの大ファンになりました。きっとくだものにも親切な愛情が注がれていると思います。伺うのが楽しみです。それでは再会までいましばらくお待ちくださいませ。

コメント


認証コード(1553)

ファーストレディ???

  • 投稿者:吉岡 和之 (2019-07-26 (金) 13:10:46)

昨年、貴園に初めて伺った際、とても濃厚なりんごを頂きました。確かファーストレディだったように記憶しています。訳ありとして販売されながら味は最高に美味しく見て呉れはではないんだなあと改めて感じた次第です。
今年は何時ごろお邪魔したら分けていただけますか?
お忙しいところすみませんが、教えてください。

コメント

  • 吉岡様、いつもご利用誠にありがとうございます。ファーストレディは、9月上旬頃販売予定です。氣にいっていただき、ありがとうございます。 -- 三氣の辺です(^^)/ 2019-07-27 (土) 07:51:33

認証コード(6762)

レシピありがとうございます

  • 投稿者:加藤 メアリー (2019-07-26 (金) 10:30:18)

早速の助けに感謝します。
参考にします。
旭ヶ丘店、買うこと楽しみにしてます。

コメント


認証コード(8908)

梅購入できました

  • 投稿者:水尻 茜 (2019-07-23 (火) 16:41:28)

今日午前中ご連絡させていただきました水尻です。ホーマックさんで梅購入できました。とっても大きな梅ですね!早速ジュレづくりに使わせていただきます。りんごのシーズンになりましたら必ずフルーツ狩りに出向きます。それまでホーマックさんでフルーツ楽しみに購入させていただきます。本当にありがとうございました。

コメント


認証コード(6440)

所さんお届けモノですよ!

  • 投稿者:木田 篤子 (2019-07-23 (火) 09:41:15)

全国放送観ちゃいましたよ。
ご主人相変わらず、声がステキ💑
桃狩りに行きます。ご案内よろしくです(#^.^#)

コメント


認証コード(3626)

ロコで購入しました

  • 投稿者:越知 優実 (2019-07-17 (水) 11:49:07)

元気マークのみきのおとりさんのサクランボ購入。
たくさんの農家さんが出品される中、みきのほとりさんのサクランボはひときわ玉サイズが大きく値段も少々高めですが、とても甘く価格に納得です👩

コメント


認証コード(1461)

今年はさらに甘かった

  • 投稿者:渡部 生馬 (2019-07-16 (火) 11:24:21)

連休ご苦労さまでした。
先ずは天気に恵まれてよかった。
そして、サクランボ例年以上に甘かったねぇ!
綺麗に畑を管理されている従業員の方に感謝します。
そして、SNSではない独自の交信ツールがあり、良いこと直して欲しいことダイレクトに書けるので安心して投稿します。
<お願い>
恐らく販売協力店さんとサクランボの価格はお互い価格協定されていると思います。協力店さんに無いオリジナリティの商品も置かれると、もっと楽しみが増えるというかわくわく感が高まると思いました。

コメント


認証コード(2783)

期待を絶対裏切らない観光農園さん

  • 投稿者:見方 大河 (2019-07-14 (日) 16:27:25)

今日で3年通いました。いつもながらに和やかな奥様のお出迎え。感謝感謝。売店正面にあるバネ秤。昔懐かしく親しみ深いアイテム。サクランボ狩り、とっても美味しかった。どの品種食べても甘く、そして園内何処見てもゴミ一つ落ちていないのには感動ものです。次回は初めての桃狩りにチャレンジします。今日はありがとございました。

コメント


認証コード(3559)

お友達の紹介で伺ったのですが・・・

  • 投稿者:大久保 彩海 (2019-07-10 (水) 21:21:26)

はじめまして。
今日お友達に勧められホーマックさんでサクランボ購入できるよ!
それも果樹園さん直売だからとってもおいしいよ!
それがコーナー何も無い😲
今度いつ入荷しますか?

コメント

  • 足を運んでいただいたのに誠に申し訳ありませんでした。7月12日(金)晩、納品予定です。宜しくお願い申し上げます。 -- 三氣の辺です 2019-07-11 (木) 19:20:16

認証コード(7175)

みきのほとりさんサクランボ大粒で食べ応え最高!

  • 投稿者:井上 茉莉 (2019-07-10 (水) 19:14:06)

初めてロコで購入しました。
たくさんサクランボが並んでいる中、みこのほとりさん、とっても大粒で色鮮やか!
佐藤錦と南陽購入しました。
ネットを見るととても綺麗な農園のようで今度直接伺いたいと思いました。

コメント


認証コード(9146)

さくらんぼ

  • 投稿者:宇治原 (2019-07-09 (火) 17:23:51)

こんな大玉見たことありません。
ついつい手が伸びてしまい購入。他の生産者さんと比べても特大サイズですね!
味も甘くて美味しかったです。
宇治原感激!

コメント


認証コード(7338)

お礼

  • 投稿者:本居 紗弥 (2019-07-04 (木) 15:45:44)

今日は予約もせず、入園させていただきありがとうございました。予約制いいですね!他人を気にすることなくゆっくりできました。予約もせずにこんなこと言ってすみません。さくらんぼ、とっても甘くておいしかった!結構品種もいろいろあるんですね!アメリカンチェリーのようでそうでない、とっても大きな実に驚きました。今度、桃の時期にお邪魔したいと思います。そのときは、必ず予約入れます。今日はありがとうございました。

コメント


認証コード(7580)

7日と14、15日とでは収穫できる品種は変わりますか?

  • 投稿者:小松 (2019-07-03 (水) 17:22:13)

今日の午前中に連絡をさせていただきました小松です。お忙しいのに親切に対応下さり感激です(⋈◍>◡<◍)✧♡すみませんが、友達と打ち合わせしていて、今週末と来週末とではさくらんぼの品種に変化ありますか?
お時間あるときで結構ですので、教えてください。

コメント

  • ご案内が遅れて申し訳ありません。今週末と14、15日では、品種に変わりはありません。少しでも早いお越しをお勧めいたします。サクランボは無くなり次第終了となってしまいますm(__)m -- 三氣の辺です 2019-07-06 (土) 06:59:06

認証コード(8208)

ホーマックで買えますか?

  • 投稿者:桑田 芳人 (2019-07-02 (火) 11:11:07)

いつも家内と楽しみにしてます。
昨年はどうだったか?記憶は定かでありませんが、さくらんぼ買えると助かります。
お店の方に聞くとまだ判らないといっていました。
宜しくお願いします。

コメント

  • 桑田様、いつもご利用誠にありがとうございます。サクランボは7月5日(金)夕刻までには店頭でお買い求めいただけます。是非ともご利用くださいますようお願い申し上げます。 -- 三氣の辺です(^^)/ 2019-07-03 (水) 05:47:12

認証コード(0214)

サクランボ、とっても大きく甘かったです!

  • 投稿者:岩井 信子 (2019-07-02 (火) 10:33:06)

先日はお世話になりました。
お友達にも紹介しましたよ。
甘いサクランボは佐藤錦だけと思いきや、新しい品種があったりして、とっても甘くて美味しかったです。
いつも思うことですが、以前果物狩りをしていたところではサクランボの木の下に反射シートが敷いてあり、そこらじゅう食べた種や軸が散乱していていつも不快に思っていました。
ところがみきの辺さんは、木の下にはサクランボ一つ落ちていなくとても清潔で、行くのがとても楽しみです。そういったところをお友達に紹介しましたので、行った際には宜しくお願いします。

コメント

  • 岩井様、いつもご利用誠になりがとうございます。重ねまして、お友達へのご紹介誠にありがとうございます。さくらんぼ一つ落ちていないようプレッシャー掛けてお友達のご来園お待ちしております。 -- 三氣の辺です(^^)/ 2019-07-03 (水) 05:42:10

認証コード(5890)

恵果のスケジュール教えてください

  • 投稿者:藤崎 真子です (2019-06-14 (金) 18:18:02)

遅い霜が恵果に影響あると思いますが、そのラインナップによって家族の果物狩りスケジュールをも立てたいと思っています。可能なところでいいので、教えてくださいませ。梅は豊作、嬉しいお報せ何よりです。

コメント

  • いつもご利用誠にありがとうございます。今年のおおよその収穫時期、当ホームページ「果物狩り」の旬情報に掲載させていただきましたので、ご案内申し上げます。今年は遅霜の影響でサクランボやプラム(月光)他に影響がございます。引き続きホームページにご案内させていただきます。 -- 三氣の辺 2019-06-17 (月) 07:10:15
  • 三氣の辺様、ご案内ありがとうございます。早速、バラバラに存在しているファミリーの集結場所で果物狩り楽しみにしています。今年も宜しくお願いします。 -- 藤崎 2019-06-18 (火) 09:58:30

認証コード(0614)

サクランボ狩りは何時ごろから?

  • 投稿者:中田 享子 (2019-06-13 (木) 23:09:17)

夫の転勤で九州から4年ぶりに北海道に戻って来ました!
4年前は残念(確認もせずに)なことにサクランボ狩りが終了していてお休みでした。たまたま声を掛けられた農家さんから「うちまだやっているよ!」と言われ、そこからさらに遠く離れた畑へ案内されたもののサクランボの木の下は草ぼうぼうで、木になっているサクランボも腐れが多くガッカリして帰札した思い出がありました。今回はみきの辺さんに確認してからと思い投稿させていただきました。楽しみにしていますので、だいたいのオープンが判りましたら教えてください。九州でサクランボ狩りできるところは熊本に数件しかなく、とても混雑していて行く気になれませんでした。今年はお腹をこわさない程度に食べ放題したいです。

コメント

  • 中田様、お問い合わせいただき誠にありがとうございます。さくらんぼ狩りOpenは、今後の天候に大きく左右されますが6月29日から7月6日迄の間に予定しています。改めてOpenが近くなりましたら当ホームページにご案内させていただきます。ご利用お待ちしています。 -- 三氣の辺です 2019-06-15 (土) 05:45:12

認証コード(3356)

ご迷惑にならぬようお手伝いできたらなぁ!と思っています。

  • 投稿者:小南 唯香 (2019-06-06 (木) 09:25:35)

日々、暑い中お疲れ様です。
いつもいつも、みきのほとりさんの「ボランティア、サポーターさん、スタッフさん」へ登録しようか迷っているのですが、作業で大変なことだとか?どんな人が向いているとか?簡単で構わないので教えてください。登録して返ってご迷惑になると失礼と思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

  • 小南様、この度はお問い合わせ並びに果樹栽培に関心を持っていただき感謝申し上げます。小南様以外にもメールや電話、直接お山へ足を運んでくださり、今回のようなご質問を頂戴する機会がございます。簡単ですが、ブログ欄をクリックいただき「6月8日」にご案内させていただきましたので、先ずはご覧くださいませ。もし、不足のところは改めてご連絡くださいますようお願い申し上げます。 -- 三氣の辺 2019-06-08 (土) 05:44:17
  • ご連絡ありがとうございます。ご迷惑にならないことだけ考えています。たまたま風景だけでも観たいと三氣の辺さんの前を通りました。ハウスにビニールを掛けられていました。そういったお仕事もさせていただけるのでしょうか?一度、お聞きしたいこともあり、お邪魔させていただきたいと思ってご連絡させていただきました。日程、改めてお報せ致しますので、宜しくお願いいたします。 -- 小南 唯香 2019-06-12 (水) 20:18:02

認証コード(9775)

霜害の影響、心配しています

  • 投稿者:辻 昌範 (2019-05-27(月) 20:41:52)

いつも、みきさんの美味しい果物をいただいています。突然ですが、その栽培するご苦労、計り知れないものと推察申し上げます。実は私の爺さんの代まで福島で桃農家(少しだけ苺)をしていました。今は震災の影響でやめてしまいました、北海道に来て、とても立派な桃を拝見し、北海道で桃が栽培されていることを知りました。それがみきさんです。それからというもの、桃以外にも沢山の種類の果物を栽培されていることを知り、いつも購入させていただいています。我々は単にお店に並ばれているものに、栽培の大変さを解らず当たり前かのように安い!だとか高い!だとかいいながら感謝のかけらもなく安易に購入しています。その裏側には沢山の大変があることを知りません。それを少しでも知る機会を与えてくれる存在がみきさんです。栽培のプロなんだから当たり前と片付けられてしまいがちですが、自然に立ち向かえるプロなんぞこの世界、何処にも存在しません。それもこれも今になって爺さんの苦労を無にしたくない想いが、みきさんを陰ながら応援しているのかも知りません。こんな消費者も居ることを知っていただけたらと投稿させていただきました。此からも陰ながら応援させていただきます。

コメント

  • この度は、ご心配いただき誠にありがとうございます。自然のことなので諦めることは致しませんが、それ以外のことは誠意努力させていただいています。その一方、お客様にはいろいろな方がいらっしゃいます。その対応も複雑化しています。そんな中、応援メッセージをいただけて本当に嬉しくお礼申し上げます。ここまで果樹栽培が天候に左右されるのかと、日々自問自答しながら最善策を講じながら栽培しています。お爺様が桃栽培をされていたとのことで、もしお氣付きの点などございましたら是非ともお教え下さいます様、お願い申し上げます。これからも三氣の辺、頑張ります。 -- 三氣の辺です 2019-05-29 (水) 07:11:39
  • お忙しいなか、コメントいただきありがとうございます。福島もそうでしたが、農家の狭い感性なのでしょうか、悪いイメージや風評低下に繋がることは極力表に出そうとしません。一個人の表記や表現が地域全体へのイメージダウンに繋がるからだそうです。その狭い殻をぶち破って、事実を表現いただいた方がもっと果樹が身近に理解されると思います。古い体質から脱却し、早く欧米並みに生産者さんのあらゆる面の向上を期待してやみません。 -- Tsuji 2019-05-29 (水) 13:04:24

認証コード(5570)

お伺い

  • 投稿者:前嶋 考作 (2019-05-22 (水) 12:55:00)

先日19日日曜日みきのほとりさんを道路から見学させていただきました。
私は現在、茨城県在住で、近い将来北海道への移住と果樹栽培に携わりたいと考えています。もし、差支えなければいろいろご教示いただけたら?との思いで投稿させていただきました。
失礼な時間にご連絡させていただいたら!との思いから、お身体が空く時間に携帯へ連絡させていただきたくお願いいたします。
差支えない時間帯お教えくださいますようお願いいたします。

コメント

  • 前嶋様、三氣の辺へお越しいただきながら不在しており失礼お詫び申し上げます。19時半以降、作業も一段落しています。ご期待に沿えるか判りませんが宜しくお願い致します。 -- 三氣の辺 2019-05-23 (木) 04:13:48

認証コード(9031)

ホーマックさんでりんごの木を購入

  • 投稿者:常磐 幸男 (2019-05-20 (月) 21:36:17)

忙しいところすみません。ふじ、王林、津軽りんごの木3本購入。実際買って植えてみようと思うと解らないことばかり、気を付けなければならないこと教えてください。

コメント

  • 生長が楽しみですね!りんごの木はとても大きくなりますので、お庭の広さにもよって変わりますが、樹間は3mぐらい欲しいところです。植える木の下部にこぶみたいなところは台木との継ぎ目ですので、そのこぶ下までしっかり土の中に植えてあげてください。ホームセンターさんの苗木は2年生なので、枝が多く出ているようでしたらそのまま植え、枝が少ないようでしたら来年に向け枝払いしてください。植えたあとは、たっぷりと水をあげ、ぱらっと肥料を根回りにあげてください。それだけで十分です。 -- 三氣の辺です 2019-05-21 (火) 07:04:59

認証コード(5934)

ワイン新酒リリース予定

  • 投稿者:皆川聖也 (2019-05-19 (日) 22:13:07)

ネットコーナーを拝見すると完売になっています。今年はいつ頃新酒ワインのリリース予定と品種教えて下さい。ライラックワインブースで初めていただき虜になりました。特にツヴァイゲルトは優しい口あたりがとても気に入りました。

コメント

  • この度は、ご利用誠にありがとうございます。現時点、リリース予定で確定しているのは山葡萄のみです。それ以外未定でございます。7月ごろ、販売店さんと打ち合わせ後ネット通販による品種が確定いたします。今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。 -- 三氣の辺 2019-05-21 (火) 06:45:16

認証コード(2465)

近く植え付けのイベント開催予定はありますか?

  • 投稿者:稲沢 (2019-05-18 (土) 20:42:56)

醸造用ぶどうの植栽イベントがありましたら、是非参加させてください。宜しくお願いします。

コメント

  • ご投稿ありがとうございます(^^)/植栽は農園関係者だけで行っています。悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。 -- 三氣の辺 2019-05-19 (日) 09:25:44

認証コード(7735)

霜害の件

  • 投稿者:上嶌 和香 (2019-05-13 (月) 20:40:49)

教えてください。
この時期、霜が降りることでどのようにして果樹被害が発生してしまうのでしょうか?
とても深刻な時期に唐突な質問をしてしまいご無礼先にお詫びいたします。
被害が最小限になること祈願申し上げます。

コメント

  • 花が咲いている時期に霜が降りると雌しべが凍結して死んでしまうため、交配できずに実が生りません( ノД`)収穫時期の台風以上に深刻な事態に発展してしまいます。 -- 三氣の辺 2019-05-15 (水) 20:16:23

認証コード(3772)

父と母に代わってお礼申し上げます。

  • 投稿者:友田 千賀 (2019-05-04 (土) 21:25:41)

突然すみません。連休中、父と母が山菜採りに果樹園でふきを採ってきた!と聞き、その時は何気なく聞き流していました。母が「そこのご主人らしき方から、とても親切にどうぞ!言っていただいたので安心してしばらくそこでふき採りをしていたとのことです。とてもいいふきが採れたので、お礼がしたい!」と言っていたので、私がどこの果樹園?と聞くと変わった名前のところで黄色の建物があって!と言っていたのでGoogleで検索すると「三氣の辺」さんだということがわかりました。父と母に代わり、とても親切にご対応くださり本当にありがとうございました。お礼申し上げます。果物の季節になったら寄ってみたいと言っていますので、ご迷惑かもしれませんが、濃い紫色のワンボックスカーで立ち寄った際、宜しくお願い申し上げます。

コメント

  • ご丁寧までにお礼をいただき、ありがとうございます。果物は7月初旬のサクランボから8月には桃、プルーン・プラムといろいろ採れるようになります。今後とも宜しくお願い申し上げます。 -- 三氣の辺 2019-05-06 (月) 04:04:47

認証コード(7104)

お礼

  • 投稿者:今宮 健伸 (2019-04-24 (水) 23:32:42)

先日は忙しい中剪定くださりありがとうございました。
一つ聞き逃してしまいました。
ゆういんした玉ムシロは何時除去すべきでしょうか?
すみませんがご指導よろしくお願いします。

コメント

  • お問い合わせいただきありがとうございます。結引に使用した玉筵は、降雪時まで大丈夫です。 -- 三氣の辺 2019-04-25 (木) 22:55:52

認証コード(4722)

山ぶどうの苗木、購入することはできますか?

  • 投稿者:新村 正輝 (2019-04-15 (月) 13:08:39)

忙しいところすみません。
家庭菜園で、みきの辺さんの山ぶどうの苗木1~2本程分けていただくことは可能でしょうか?
できたぶどうでジュースと漬物の色付けに使用したいと思います。
宜しくお願いします。

コメント

  • 山葡萄の苗木、調度、昨年から今年にかけ20本ほど多めに自根栽培した苗木がございますので、宜しかったらお時間あるときお立ち寄りください。 -- 三氣の辺です 2019-04-17 (水) 04:57:25

認証コード(4395)

ワイン

  • 投稿者:sakamoto (2019-04-12 (金) 00:52:23)

都内イタリアンのシェフから紹介いただいた貴殿のPinot Noir、niagara。貴殿のterroirがイメージできますね。ネットを拝見すると本当に素晴らしいところですね。Vineyard onlyにないやさしさがwineに秘められていました。
貴畑へ是非行きたくなりましす。感動!

コメント

  • お好みに叶いありがとうございます。これからも三氣の辺ワイン宜しくお願いいたします。 -- 三氣の辺です 2019-04-13 (土) 04:54:04

認証コード(5036)

ファーストレディ

  • 投稿者:作久間 守弘 (2019-04-08 (月) 23:51:31)

いつもフルーツ狩りでお世話になっています。
三氣さんでいただいたファーストレディのりんごの木のオーナーになることはできませんか?おそらくオーナー代金も気になります。
忙しいところすみませんが、教えてください。

コメント

  • いつもご利用誠にありがとうございます。ファーストレディ、オーナーさんへ開放したいところなのですが、とても病気に弱い品種で毎年栽培方法を変えて育てているところです。病気に耐えられるようになりましたら、ご案内させていただきます。 -- 三氣の辺です(^^)/ 2019-04-10 (水) 06:15:15

認証コード(8791)

ピノ、ツヴァイの通販は完売?

  • 投稿者:佐武 裕二 (2019-03-26 (火) 09:12:44)

忙しいところ申し訳ありません。
ピノとツヴァイ「通販終了」とホームページに記載されていました。
売店での取り扱いも終了ですか?

コメント

  • 佐武様、この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございあます。ネットでのご注文は、ご案内のとおり終了させていただきました。売店でのお取り扱いは、7月から11月上旬までの観光開園時(土・日・祝日)再販させていただきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 -- 三氣の辺 2019-03-26 (火) 22:59:02

認証コード(6894)

富良野と僕らと倉本聰

  • 投稿者:伊達喜美香 (2019-03-18 (月) 13:22:53)

果物狩りで何度が伺っています(^^)vつい先日、BS番組で北海道観光特番を観て感じたのですが、みきのほとりさんは富良野または倉本聰さんと関わりはありますか?突然で失礼します。番組中に流れていた「優しい時」の曲は確かみきのほとりさんでも流れたいたフレーズだったし、ご主人の思いが何となく番組と近いなぁ!と感じました。この番組を観て、みきのほとりさんへ行きたくなりました(^^)v

コメント

  • 伊達さま、さすがにめざといです!?個人的には今年還暦を迎えますが、私にも10代20代の頃がありました。当時北海道で高視聴率のテレビ番組に千歳市支笏湖の派出所を舞台にした「うちのほんかん」があり、それからというもの北海道を舞台にした番組構成のシナリオを書かれていたのが脚本家の倉本聰(山谷馨)さんです。その代表作に「北の国」があり、よく富良野へ仕事を利用して通いました。ご当地で、お取引先様の丁度裏手にお昼ご飯に立ち寄った「クマゲラ」(当時は喫茶店でした、今はお食事処?)で倉本聰さんにご挨拶させていただいた頃から、かぶれてしまいました。お察しのとおり、三氣の辺の原点がそこにあるのかもしれません。 -- 三氣の辺です(^^)/ 2019-03-18 (月) 22:43:25
  • やっぱり、そうだったんですね!なんかみきのほとりさんのホームページに載っているこだわりが倉本聰さんに似ていると感じていました。私も倉本聰さんや竹下景子さんの考え方に共感しています。これからも宜しくお願いします(^^)v -- 伊達 2019-03-19 (火) 08:36:32

認証コード(5235)

剪定に必要な道具を教えてください

  • 投稿者:桑井(豊平区) (2019-03-18 (月) 08:02:30)

昨日、剪定をお願いした桑井といいます。
お忙しい中、手を止めてしまいました。通常最低限必要な剪定道具を教えてください。
できるところからやってみたいと思います。それは街中のホームセンターで買えますか?急ぎません。時間の空いた時で結構です。

コメント

  • 桑井さま、取り急ぎ、当ホームページ上段にある「ブログ」というところから侵入いただき、3月18日をクリックいただきますと、必要最低限の道具が閲覧いただけます。お庭にある果樹をお手入れするだけにご使用なされるのであれば、ご自宅にある大工道具で十分間に合います。もし、それが無い場合の参考としてご活用くださいませ。 -- 三氣の辺です 2019-03-18 (月) 21:54:29

認証コード(1443)

畑に入らせていただくことは可能でしょうか

  • 投稿者:工藤 正明 (2019-03-10 (日) 11:43:51)

5月に北海道旅行を計画しています。Facebookでフォローさせていただいています。
訪問日時、事前にご連絡いたします。
どうか、宜しくお願いします。

コメント

  • おはようございます。事前に日時のご連絡だけいただけると助かります。畑でそのまま作業を継続しています。ご案内が必要なとき、売店ご利用の際は改めて携帯へご連絡ください。 -- 三氣の辺 2019-03-11 (月) 06:38:26

認証コード(0285)

ジュースとワインをおいているところ

  • 投稿者:渡井 (2019-03-03 (日) 08:24:18)

ご近所さんから、「おいしいりんご、ホームセンターさんで売ってるよ!」
とのことで即昨日購入。
うまい!と家族評。
りんごは、いつまで購入できますか?
ネットを見ると、ジュースやワインも通販で購入できるようですが、札幌のどこかで購入できますか?

コメント

  • 渡井様、おはようございます。りんごの販売につきまして、三氣の辺売店での販売は2月24日で終了させていただきました。道内各販売店さんでは、在庫が無くなり次第終売いたします。ジュース・ワインにつきまして、札幌市近郊でのお取り扱いは、北海道ロコさん、ジョイフルエーケー大麻店さんにおいて一部加工品を販売しています。商品入れ替え時期につき、ご不便をお掛けしますが、4月以降改めて当ホームページで販売店さん並びに商品のご案内をいたしますので、今しばらくお待ちいただけます様お願いいたします。 -- 三氣の辺 2019-03-04 (月) 07:41:06

認証コード(9628)

ありがとうございました

  • 投稿者:石田 久美香 (2019-03-02 (土) 15:32:49)

先日、お電話させていただいたものです。
ご案内いただいたとおり、ふじ買うことができました。
青森産のふじと違い、色も鮮やかでとっても美味しかったです。
急ぎ、お礼申し上げます。

コメント


認証コード(9495)

くるみ楽しみにしてます

  • 投稿者:尾崎(中央区) (2019-02-27(水) 22:36:18)

販売が遅れているようですね!
くるみは中国産に比べ三氣産は甘くて香ばしく、いつもネットを確認しています。

コメント

  • おはようございます。ご投稿ありがとうございます。カシ胡桃の販売が大幅に遅れていることお詫びいたします。もう少しお時間をいただけます様お願い申し上げます。 -- 三氣の辺 2019-03-01 (金) 06:16:21

認証コード(3943)

秀品、優品、訳ありの違いは美味しさにも違いはありますか?

  • 投稿者:柏木(恵庭市) (2019-02-14 (木) 21:23:01)

以前、ネットから訳ありを購入させていただいたことがあり、そのときは瑞々しくとても美味しくいただきました。今度のお休みにお世話になった方へりんごを手土産に持参しようと、昨日ロコファームで三気園のりんごを購入しました。優品と秀品に分かれていて、正直どちらにしようか?迷いましたが、結局両方とも購入し味比べをしてみることにしました。素人目には変わり無く、美味しくいただきました。お手間をかけてすみませんが、題名の件、宜しくお願いします。

コメント

  • 柏木様、おはようございます。りんごご購入、誠にありがとうございます。秀品(ご贈答用)、優品(ご自宅用)、訳ありについては基本大きく味に違いはございません。りんごは全体が紅く色づいているものの方が美味しくハズレが少ないと思います。優品、訳ありに色落ち(全体が紅ではなく薄紅いものであったり、白いところ)がある部分は稀に味が薄くなっていることがあります。特に昨年は日照不足のため色づきは悪い年だったようです。りんごは、薄紅いものより全体が紅く色づきの良いものをお選びになられるととても美味しくいただけると思います。 -- 三氣の辺 2019-02-15 (金) 05:28:27

認証コード(8931)

りんごの保存について

  • 投稿者:及川 (2019-02-10 (日) 23:09:01)

先日、りんご(ふじ)箱買いしました。
現在、車庫に入れています。だいたい、冷えても1℃ぐらいだと思います。
先回購入したこうりん、後半ボサボサしたような食感になってしまいました。
よろしくお願いします。

コメント

  • 及川様、ご投稿ありがとうございます。早速ですが、どちらにお住まいなのか判らないので細かなアドバイスは出来兼ねますが、このホームページに「ブログ」いうところがございます。その中に「りんごの保存方法について」と題し昨年の11月19日に掲載させていただいたものがございます。先ずは、そちらをご覧頂き、ご不明な点などございましたら、お手数でも改めてご投稿ご連絡頂けたら幸いです。どうか、旬のりんごを美味しくいただけます様、お手伝いさせていただきます(^^)/ -- 三氣の辺 2019-02-11 (月) 06:13:11

認証コード(1799)

ようやくロコにて購入

  • 投稿者:松園 恵太 (2019-02-05 (火) 16:33:37)

待った甲斐がありました。正直、入荷するのを待っていたものの、家族はみきのほとりさんのりんごじゃなきゃダメなようです。
蜜が入っていて美味しかったです。

コメント


認証コード(2570)

ホームセンターで購入

  • 投稿者:鹿沼 曜子(帯広) (2019-01-29 (火) 16:14:55)

ネット通販で何度も購入を試みたものの、宅配運賃を+と贅沢品と思い断念していました。ところが、先日ホームセンターで三気さんのりんごを単品で購入。甘くてジューシー、今日も買ってきました(#^.^#)

コメント


認証コード(0174)

「果物(その年、収穫された農産物)のことをよく季節を食べる」について

  • 投稿者:嘉川 裕哉 (2019-01-28 (月) 23:13:31)

お忙しいところすみません。
題名に書かせていただきましたが、生産者さん側からみたら!どのようねことを指すことになりますか?
ネットを観ても具体的な表現はなく、先生方がお書きになられた書籍から紐解きはできています。そのほとんどは机上論、過去の文芸誌から構成されています。果樹栽培をされている貴園の見解を教えてください。

私は、本日ご連絡させていただきました千葉大学園芸学部に通う学生です。
ゼミの課題にしています。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

コメント

  • 嘉川様、ご案内いただいたとおり、簡単ではございますが「ブログ」にお答えを掲載させていただきました。ご参考までお取り計らいお願い申し上げます。 -- 三氣の辺 2019-01-30 (水) 07:12:07
  • 三気の辺様。お忙しい中、解りやすくまとめていただき本当に感謝申し上げます。何れにしても大変な作業だなぁと改めて理解できました。論文、仕上がりましたらご送付させていただきます。今後とも、ご指導お願い申し上げます。 -- 嘉川 裕哉 2019-01-31 (木) 12:19:03

認証コード(0728)

おうかがいです?

  • 投稿者:北広島の梅田です( `ー´)ノ (2019-01-11 (金) 10:04:56)

いつも、おいしいフルーツを作ってくださり、ありがとうございます。今年も楽しみにしていますので、宜しくお願いいたします。
年始、何度かロコへ出向いているのですが、三氣の辺さんのりんごが無く、手ぶらで帰ってます。売れ切れてしまっているのか?店員さんに聞くと、年明けから入荷が無い!?とのことでした。りんごは、もうおしまいでしょうか?

コメント

  • 何度もすみません。いつも三氣の辺さんのりんごを、お友達と分けたりしていただくのですが、先日余市産で他の農家さんのりんごをお友達が買っていただいたことがあるのですが、どうも味が違います。お時間あるときで結構ですので、宜しくお願いします。 -- 梅田(北広島) 2019-01-11 (金) 10:20:52
  • 梅田様、おはようございます。いつも、ありがとうございます。重ねまして、何度もお店に足を運んでいただいたのに申し訳ありません。北海道ロコさんへの納品は、他の生産者さんが対応できる間、お休みさせていただいています。昨年は、北海道産のりんごが災害の影響により例年より少なく、さらに本州産のりんごも病気等の影響で北海道に入る数量が限られている状況です。現時点、当園のりんごだけ取り扱いされている販売店さんを最優先に出荷させていただいています。今月末若しくは来月には店頭に並ぶよう調整していますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。 -- 三氣の辺 2019-01-12 (土) 07:19:39
  • お忙しい中、ご回答ありがとうございます。そうですよね、ロコに例年無かった青森さんが入荷していたり、どこのお店のりんごも少々お値段が高めという感じがしていました。自然の恵みと口にするものの、昨年は長雨や台風が何度も来て、すっかりそのことを忘れていました。お店に行けば普段通りの光景が当たり前と勘違いしてしまっている私達が異常だと思いました。そんな自然と隣り合わせの三氣の辺さんの心情も考えず失礼お詫びいたします。今年は災害の無い良い年になるよう祈願しています。美味しいフルーツ本当にありがとうございます。 -- 梅田 2019-01-12 (土) 21:25:12

認証コード(1575)

りんご、また入荷しますか?

  • 投稿者:佐久間 要一 (2019-01-09 (水) 21:06:02)

近くのHCで、いつもりんご購入していました。
年明け入荷予定はありますか?

コメント

  • おはようございます。ご利用、誠にありがとうございます。商品は、出荷させていただいていますので、今しばらくお待ちくださいませ(^^)/ -- 三氣の辺 2019-01-10 (木) 06:51:36

認証コード(1820)

*1 ´∀`

powered by HAIK 7.0.5
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional